楽するために苦労する情報系学生

見る専を貫いてきたエンジニア志望の学生が適当に更新するブログです。プログラミングやPC関連について記事を書こうと思っています。

7/17 リングフィットが届きました

大学が閉鎖されてから半年経ちました・・・

新型コロナの流行で学校に行けない状態が、自分の通っている学校では続いています。
そして、自分はもともとほぼ外出しない人間なので、大学にもいかなくなると本当に1日中引きこもってしまうんですよね。
バイトはやっていますが、塾講師という頭脳労働ですし近くにある塾なので大して運動にもなりません。
そのため、運動不足がどんどん深刻になってきました。

まずいと思ったこと

  • 少し歩いただけで足の裏が痛くなる
  • 食欲が落ちる(コンビニ弁当でちょうどいいor少し多く感じるぐらい)
  • 食欲低下と運動不足での筋肉量低下のためか、体重が落ちる

こんな感じの状態だったので、なんとかしないといけないと感じました。
体重については、もともと身長165cmに対して45kg程度だったのが、さらに何kgか落ちる感じでこれ以上痩せると病院行きになりそうです・・・
一応家に懸垂器はあるのですが、ただ懸垂するだけではおもしろくなく、中々続きませんでした。

リングフィット購入

Switchはポケモンがやろうと思い、買っていたのですがこの半年ぐらいろくに使っておらず、もったいないなぁと感じていました。
そんなときにVtuberやCMでリングフィットをしているのを見て、少し興味を持ちました(この頃から運動不足の危機感は感じていた)。
ただ、やっぱりどこにも売っていないんですよね。
たまたまヨドバシの抽選がバイトの給料日近くにあり、金銭的にも余裕があったので応募したら当たってしまいました。
おそらく20倍ぐらいにはなっていたと思うので驚きました。

目標

  • なるべく毎日継続(一時間程度)
  • 当面は食欲低下を解消したい

とりあえずはこれを目標にやっていきたいと思います。

実際にやってみて

17日にコンビニに荷物を取りに行ったときはもう夜中だったので試すのは後にして、この記事を書く前に1時間ほどやってみました。
まだまだチュートリアルが基本なのでそこまで負荷はなかったと思うのですが、それでも初めて数分で足が怠くなってきました・・・
本当にまずいですね・・・
ですが、ゲーム側が適度に励ましてくれるので、意外と辛くないということがわかりました。
結構続けられそうです。