楽するために苦労する情報系学生

見る専を貫いてきたエンジニア志望の学生が適当に更新するブログです。プログラミングやPC関連について記事を書こうと思っています。

7/14 HTML、CSS、JavaScript勉強一区切り

今日の感想

最近はやりたいことがどんどん増えてきて、勉強モチベーションが上がっています。
まぁプログラミングばかりで学生の本分を果たせていないような気もしますが・・・

プログラミングの成果 

この本の9割を終わらせることができました。
人によっては簡単すぎる・情報量が足りないという方もいそうですが、初学者にとってはとても良い本でした。
広く浅く触れているおかげでサクサク進みますし、こんな技術もあるよという感じで色々触れる事ができたので、jQueryやVue.jsについても触りだけでありますが学ぶことができました。
GithubjQuery使用前と使用後を比較してみたのですが、半分・下手をするとそれ以上にコードが短くなっていました。
フレームワークごとの習得が大変だとしても、それ以上にプラスになることが実感できました。
ただ、ブラウザ上のJavaScriptでは、PC上のファイルに触れられず、サーバーから受け渡すしかないというのは予想外でした。
成果物ではJSONファイルに記述したものを読み込もうと考えていたのですが、それをやるにはサーバーサイドの勉強も必要そうですね・・・
幸い達人出版会というところでプログラミング本が半額になっており、安くPHP本を購入することができました。
成果物に必要であれば、jQueryのようなフレームワークPHP(サーバーサイド)の勉強は並行でやっていきたいところです。

それ以外

リングフィットの抽選に応募してみました。
一昨日高額なヘッドホンを購入したので、あまり金銭に余裕はありませんが、運動不足が深刻なんですよね・・・
Switchも数ヶ月動かしていませんし、有効活用していきたいところ。
現時点でも10倍以上になっていたのであまり期待はできませんが、結果が楽しみです。