楽するために苦労する情報系学生

見る専を貫いてきたエンジニア志望の学生が適当に更新するブログです。プログラミングやPC関連について記事を書こうと思っています。

7/12

今日の成果

なんとか1日に2回投稿することができました。
今週はかなり忙しくなることが確実なんですが、なるべく毎日更新できるよう頑張っていきたいと思います。

勉強

授業

なんとか最低限の目標は達成できました。
離散数学や論理学など複数の授業で、論理をやっているのですが、進め方が違いすぎて混乱しています・・・
証明の方法も今までと全く異なりますし、練習が必要そうですね。

HTML本(JavaScript)

タイマーを制作することができました。
現在時刻からスタート時の時間を引くという仕組みです。
これを作る過程で大体基礎を掴むことはできました。
プログラムが動いている間、ボタンの色を変えるにはスタート時と終了時でそれぞれHTMLをいじるんですね。
ただ本を読んでいて思ったことが一つ。
変数はvarで宣言していいんでしょうか。
letやconstの方が不本意な変数操作を防げるらしいのですが、ややこしいからvarで統一してるんですかね。
今日の最後の方は、JSONについての勉強でした。
今後JSONフレームワークをある程度やれば、成果物の課題も取り組めそうです。
まずはJSONの形式で時間割データを入力して、表示させるところからでしょうか。
それができたらファイル操作を覚えて、そこから読み込めるようにしたいところです。