楽するために苦労する情報系学生

見る専を貫いてきたエンジニア志望の学生が適当に更新するブログです。プログラミングやPC関連について記事を書こうと思っています。

6/23の記録

機能はバイト後時間がなかったので、今日は昨日の分含めて2回更新できるように頑張ります。

WWDC20について

ついに始まりましたね。
私はこれまであまりApple製品に興味を持っていなかったのですが、最近iPadを購入し酷使したり、プログラミングを始めてからMacに興味を持つようになり、今回のWWDCは非常に気になっていました。
新製品についての詳細は出なかったようですが、Arm版Macについての情報が出ており、気になる点がありました。
特に気になったのは、現在のOSとの互換性はかなり高いようだということです。
WindowsSurface pro Xは、互換性という面でかなり苦戦していたので驚きでした。
これは32bitのアプリ、もしくはpro X用に開発されたものじゃないと動かず、使用できるアプリがかなり制限されたのですが、Arm版Macの場合は既にAdobeMicrosoftとも連携して、移植が進められているそうなので大いに期待できます。
また、Macが気になっても現状では学生にはなかなか厳しい価格(13万~)なので、これを気に安くなると嬉しいですね。

今日の勉強

今日はフーリエ変換と電子回路の課題についてやりました。
電子回路は、現在直流の復習をしているのですが、キルヒホッフの法則を使うような回路の三元の連立方程式はなかなか計算が面倒でした。
フーリエ変換に関しては課題はできていますが、やはりやっていることの意味がつかめず、もやもやしている状態・・・
こうなると近いうちに全体を復習する必要がありますね。

バイトでだいぶ時間を食われてしまったとはいえ、ブログの更新やプログラミングの勉強ができなかったのが、今日の反省点だと感じました。
Web小説やYoutubeをどうしても見てしまうので、明日からはそれを減らして時間を作っていこうと思います。
目標としては、合わせて一日3時間程度に収まるようにしていこうと思います。
過去に読んだ本に、日々記録をブログなどを他人の目に付くところに書くことで、モチベーションを上げるという内容がありました。
この記録はTwitterかブログで毎日記録していこうと思います。