楽するために苦労する情報系学生

見る専を貫いてきたエンジニア志望の学生が適当に更新するブログです。プログラミングやPC関連について記事を書こうと思っています。

6/22 最近始めたことのまとめ

最近始めたこと

私はここ最近日課や普段使うツールについて色々実験しています。
大学の課外活動やアウトプット大全で学んだことを活かせるようにしています
自分でも何を始めたのかわからなくなりそうなので一度まとめてみようと思いました。

    1. ブログ

      このブログも、これがきっかけで始めたものの一つです。
      自身のアイディアを他人に見せる、もしくは記録しておくことで後から確認しやすくなるとのことでした。
      毎日なにかしら記述することで、アウトプットの練習と、習慣づけの練習にしていけたらいいなと思い始めました。

    2. Twitter

      これもブログとほぼ同じ理由です。
      こっちはふと思ったことや、前日の簡単な反省・その日のTODOリストのような使い方をしています。
      現在はまだあまり活用できていませんが、今後もっと利用していきたいと思っています。

    3. Pocket

      これはWEbページを保存するツールです。
      プレミアムプランでは、サイトの広告なしで閲覧することもできます。
      また、保存数の制限がなくなる上、完全なオフライン保存も可能なため、元サイトが消えてもデータが残るという利点があります。
      PDFでの保存でもいいかとは思ったのですが、広告が挟まり見にくい上、タグ機能がないため管理が面倒だったので、試しにPocketのプレミアムプランに1ヶ月加入しました。
      基本はプログラミングなどで有用なサイトを見つけたときに、ブックマークをする感覚で使っていこうと思っています。

今後はポートフォリオなども作っていけたらと思っています。
この辺は成果物ができ次第、作成に挑戦していきたいですね。

今日の振り返りとゲームのレビュー

今日はかなり久しぶりにゲームをしました。
ここ数年は主にソシャゲをやっていたのですが、どうにもプレイしていると虚無感を感じるようになってしまい、1ヶ月程ゲームそのものから離れていたのですが、面白そうなゲームがあったので購入しプレイしました。
今回購入したのは、STEAMでアーリーアクセスとなっている「Little Witch Nobeta」というゲームです。
キャラがとても可愛いいのですが、難易度は少し高く、何も考えず突撃すると雑魚でも死ぬ事があり、なかなかやりごたえのあるゲームでした。
セール中だということもあり、1000円以下で購入できる安価なゲームなのですが、モデリングや戦闘システムなどは1000円と思えないほど高かったです。
Youtubeにこのゲームの紹介をしている動画があったので下に貼っておきます。

また、このゲームは台湾のクリエイターがほぼ一人で開発しているそうです。
最近プログラミングを始め、Webアプリケーションを作ろうとしている私は、それがどれだけ大変なことなのかと考えてしまいました。
アーリーアクセスには作者への金銭的支援という面もあるそうです。
デモ版もありますので、ぜひ一度プレイしてみてはいかがでしょうか。

しかし、ゲームは面白かったのですが、時間の管理は相変わらず下手なので勉強はほとんど進めることができませんでした・・・
もっと厳格にスケジュールを立て、徹底していく必要がありそうです。